プライバシーポリシー

勧誘方針

金融商品の販売・勧誘にあたって


・お客様の金融商品についての知識、経験、財産状況、年齢など、お客様の状況を
 十分ふまえた上で適正な勧誘を行います。

・特に市場リスクが存在する投資性商品については、商品購入目的、収入、投資等の経験、
 年齢、 などお客様のご意向と実情に応じた適切な説明のもとに勧誘に行います。

・お客様のご迷惑になるような方法・場所・時間帯での勧誘は行いません。

・勧誘時には書面の交付などを行い、重要事項をご説明した上で、ご契約いただくよう努めます。

・販売形態に応じご説明方法を工夫し、お客様に重要な事項などをご理解いただけるよう努めます。


各種対応にあたって


・お客様からのお問い合わせや保険事故発生時には、迅速に、丁寧に、適切に対応いたします。

・お客様からいただいたご意見・ご要望を販売活動に生かすよう努めます。


社員に対する教育・研修


・販売活動を通じてお客様に信頼される人材育成を目指すため、
 社員の教育・研修体制の強化・充実に努めます。


法令順守


・勧誘活動にあたっては、お客様からの信頼確保を第一義とし、常に保険業法・
 金融商品の 販売等に関する法律・消費者契約法、証券取引法・個人情報保護に関する法律など
 各種法令等を 遵守いたします。

・お客様の情報は厳正な取り扱い、また管理いたします。


 取扱会社 : 株式会社スマイル・ライフ

 〒272-0034 千葉県市川市市川1-22-6 ジブラルタ生命ビル4階  電話:047-323-2327


個人情報保護方針

1.個人情報の保護についての考え方

当社では、お客様及び当社の事業活動に関わるすべての方々(株主様、従業員等を含み、以下総称して「ご本人」といいます)の個人情報が、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報 保護法」といいます)並びに個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に 取扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱に際して以下の事項を誓約させていただきます。

  • (1)個人情報保護法、同法についての金融分野におけるガイドライン、その他の関係法令等を遵守するとともに、一般に公正妥当と認められる個人情報の取扱に関する慣行に準拠し、適切に取扱います。また、適宜、取扱いの改善に努めます。
  • (2)個人情報の取扱に関する規定を明確にし、従業員等に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。
  • (3)個人情報の取得に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従って個人情報を取扱います。
  • (4)個人情報を取扱うに当たっては、原則として利用目的に必要な範囲内で保存期間を定め適切に管理いたします。
  • (5)個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、破壊、紛失、改ざん等を防止並びに 是正するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行うとともに、継続的な改善に努めます。

情報の収集方法

当社では、充分な安全保護措置を講じたうえで、主に申込書・告知書・店頭受付カード・資料請求ハガキなどでお尋ねした情報を収集しています。また当社ではインターネット・電話などの電子通信機器を用いてお客様の情報を収集することがあります。 コールセンター・営業所の電話システム・店舗内に、録音装置を接続し、顧客対応における不適格な営業トークへの事前指導・応対品質向上のために通話の記録を収集・保存・管理させて頂く場合がございます。

事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取扱に関すること

当社は、当社が営む保険、貸金事業及びその他金融商品の代理業 (以下「当社事業」といいます)において、これらの業務を通じて取得した個人情報及び、当社が独自に適法な手続に基づき取得した個人情報を下記の目的で利用させていただきます。 なお、当社は、業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を提供又は預託することがありますが、この場合、当社は当該委託先との間で個人情報の取扱に関する契約の締結をはじめ、適切な監督を実施します。

    (1)利用目的

  • 1.当社又はグループ会社、委託会社の商品・サービスの販売・勧誘
  • 2.当社又はグループ会社、委託会社の商品・サービスの見積り・資料請求の取次ぎ
  • 3.当社の新商品・新サービスの検討・開発
  • 4.ご本人様の確認
  • 5.経営分析のための統計数値作成及び分析結果の利用

※上記の利用目的を変更する場合は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行いその内容を原則として書面等により通知、又は当社のホームページ等により公表します。なお、弊社に対し業務委託を行う保険会社及び貸金事業社等の利用目的はそれぞれの会社のホームページに記載してあります。


(2)取扱保険会社 (五十音別 2019年2月現在)

【生命保険会社名】 【URL】
アクサ生命保険株式会社 http://www2.axa.co.jp
アフラック生命保険会社 http://www.aflac.co.jp
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社 http://www.himawari-life.co.jp
オリックス生命保険株式会社 http://www.orix.co.jp/ins
ジブラルタ生命保険株式会社 http://www.gib-life.co.jp
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 http://www.tmn-anshin.co.jp
富国生命保険相互会社 http://www.fukoku-life.co.jp
FWD富士生命保険株式会社 https://www.fwdfujilife.co.jp/
マニュライフ生命保険株式会社 http://www.manulife.co.jp
三井住友海上あいおい生命保険株式会社 http://www.msa-life.co.jp
メットライフ生命保険株式会社 http://www.metlife.co.jp
メディケア生命保険株式会社 http://www.medicarelife.com
日本生命保険相互会社 http://www.nissay.co.jp
ネオファースト生命保険株式会社 http://neofirst.co.jp/
【損害保険会社名】 【URL】
あいおいニッセイ生命保険株式会社 http://www.aioinissaydowa.co.jp
セコム損害保険株式会社 http://www.secom-sonpo.co.jp
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 http://www.sjnk.co.jp
そんぽ24損害保険株式会社 http://www.sonpo24.co.jp
富士火災海上保険株式会社 http://www.fujikasai.co.jp
三井住友海上火災保険株式会社 http://www.ms-ins.com
ソニー損害保険株式会社 http://www.sonysonpo.co.jp
楽天損害保険株式会社 https://www.rakuten-sonpo.co.jp

(3)第三者への開示・提供

上記3(1)利用目的の範囲内で当社グループ会社、委託会社に、お客様の氏名・住所・電話番号等を提供する場合があります。また、資料等送付のため、発送業務を外部へ委託する場合があります。

    情報の管理方法

  • 1.当社を含むグループ会社では、個人情報管理の監督者として、情報管理委員会を設立し、法令や社会環境の変化に応じた情報管理システムの随時見直し、改善を行うとともに、個人情報の正確性、安全性、かつ透明性のある管理体制の確立に取組んでおります。
  • 2.当社では、全従業員を対象に徹底した情報管理教育を実施し、法令に基づいた社内規定の熟知・管理システムの周知を徹底させると共に、役員をはじめ、一般、アルバイトを含む全従業員の情報管理の監視、指導に尽力します。
  • 3.当社では、個人情報に関わるデータベースについてはアクセス権を有する者を限定し、不正なアクセスによる個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏洩の阻止に尽力します。当社の情報管理において、個人情報を第三者に開示、提供することはありません、ただし、法令により開示を求められた場合または、裁判所や警察などの公的機関から開示をもとめられた場合には、お客様ご自身の同意なく個人情報を開示、提供することがあります。

監査体制の整備・充実

個人情報の保護が適切に行われているかどうかについて、社内で監査できる体制を整備してまいります。また、アクセスログを活用した監査は、社内での個人情報漏洩者の早期発見及び、それによる抑止効果の発揮に漏洩の未然防止に有効に考えられますので、そちらを実施します。

開示の手続き

当社の保有個人データに関して、ご本人様がご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人様であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で回答します。尚、法令により開示の申し出には応じられない場合があります。

訂正・削除等

社の保有個人データに関して、ご本人様の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出頂いた方がご本人様であることを確認したうえ、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報の訂正、追加または削除をします。

利用停止・消去

当社の保有個人データに関して、ご本人様の情報の利用停止または消去をご希望される場合で、以下の事項のいずれか1つに該当する場合には、お申し出頂いた方がご本人様であることを 確認したうえで、原則として合理的な期間及び範囲で利用停止または消去します。

  • 1.当社が、ご本人様の同意なく本方針のⅢに記載の利用目的の範囲を超えて個人情報を利用したとき
  • 2.当社が、当該個人情報を違法または不正な方法で取得したとき
  • 3.当社が、不正に第三者に個人情報を開示したとき

なお、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を承りますようお願い申し上げます。また、労働基準法等、法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出に応じられない場合があります。

お問い合わせ等の受付方法・窓口

当社の保有個人データに関する、上記6.7.8のお申し出及びその他の個人情報に関するお問合せは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続

下記の宛先に電話、郵便でお申込ください。受付手続についての詳細は、お申し出頂いた際にご案内申しあげますが、下記の窓口及び方法によりご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により回答します。 また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。


【ご本人確認の方法】

◆ご本人様からのお申込の場合

ご本人様からのお申込の場合、ご本人様であることの確認のために、以下の情報をご提出頂きます。


◎電話口での確認方法

氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認


◎申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの

運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証の写しのいずれか1つ


◆代理人からのお申込の場合

◎申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの

●代理人であることを示す委任状

●委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書

●代理人の本人確認書類(ご本人様からのお申込に準ずる)


なお、ご提出いただいた証明書類等につきましては返却いたしません。


(2)手数料

 

開示等の求めに対し、郵送の方法により回答した場合は、1件につき392円(郵送・簡易書留代)をご負担いただきます。申込書類に392円分の郵便切手を同封ください。なお、過分に頂いた場合、差額は返却いたしませんのでご了承ください。

附則

この個人情報保護方針は、2014 年8 月1 日から施行します。尚、法令・各種ガイドライン等の制定や変更等に伴い、この個人情報保護方針を変更することがあります。方針の変更につきましては当社ホームページ上において公表いたします。


受付窓口

株式会社スマイル・ライフ
千葉県市川市市川1-22-6  ジブラルタ生命市川ビル4階